おはなし

 

 

3月4日(火) 晴れ 
日本語指導教室
             
参加人数
主に1〜3年生
50 〜 60人

3月4日(火)は、3学期最後のおはなし会でしたので、パネルシアターを上演しました。

 

うみの水はなぜしおからい   I.T、T.N、みかん

カレーライス      I.T、T.N

ペープサート              まりりん

だれでしょう                T.N、まりりん


カレーライスの前に、まりりんの「むすんでひらいて」の手遊びがはいりました。

 

最近のおはなし会は、人数がかなり少なかったので、年度最後のパネルシアターにはたくさんこどもたちに来てもらいたいと思っていました。当日、1,2年生の通る階段付近に看板をだしたり、放送していただいたりしたおかげか、最初から50人近くのこどもたちが集まってくれました。

 

「うみの水はなぜしおからい」新作のパネルです。石うすをまわすと欲しいものがでてくる場面、さかなやくだものをだしながら、こどもたちに「何がほしい?」と聞くと「お金!」「いのち!」などなど。。予想しない答えが次々とでてびっくりしました。

 

   

   うみの水はなぜしおからい                                 カレーライス

 

「カレーライス」は、カレーの材料が次々と現れると、そのたびにこどもたちの歓声。
塩をいれる場面では、「さっきだしたしお(「うみの水はなぜしおからい」でうすからでた塩)を使えばいいのに〜!」という発言も。。(笑)
よく話も聞いていてくれたのかな?

「ペープサート」は、影絵の形をみせてそれが何か、子どもたちに答えてもらうパネル。みんなが一斉に手をあげて、いろんな答えをだしてくれます。
ドーナツ型の形をみて、「天使の輪!」。。大人の発想では思いつかなかった答えです。長方形には「カレーのルー!」前のパネルにヒントをもらったのかな?

 

   

 

テキスト ボックス:  「だれでしょう」ももや竹から生まれてくるのは?

「だ〜れ?だ〜れ?・・・」と最初に歌があるのですが、
パネルにももや竹が貼られた途端、
こどもたちが待ちきれず答えを言い始め、
こちらもなんとか歌おうと必死。
こどもたちの勢いに完全に押されてしまいました。
これは、全部おわったところです。

 

 

 

 

今回はとても人数が多くて、パネルだったからなのか、すごい盛り上がり方でした。
前に立っていると、後ずさりしたくなるようなこどもたちの勢いでした。
それでもやっぱり楽しかったし、こどもたちも「楽しかった〜」と言ってくれた子がたくさんいたのでよかったです。

おはなし会の後で、「おはなしクレヨン」へ子どもたちが書いてくれた手紙をいただきました。
思いがけないプレゼントにびっくりしました。ずいぶん前に読んだ本や、パネルを覚えていてくれたり、
楽しみにしているというような言葉を聞くと、とても感激しましたし、励みにもなります。
今日来れなかったメンバーさんたちにも回覧したいと思います。

来年度もよろしくお願いいたします。