読んだ本のリスト(2003年4月〜2003年9月)


第40回  2003年4月25日(金) A振鈴    くもり   参加人数  2〜4年生 50人くらい
題名 作者 時間(分) その他 出版社
うさくんの あたらしいともだち ゲルダ・ヴァーゲナー作
マリー・ジョゼ・サクレ絵
佐々木田鶴子訳
3:42 うさくんは、きつねから逃げる方法を練習します。きつ ねが訪ねてきてもドアを開けません。でも、訪ねてき たのは、うさくんくらいの小さなこぎつねでした。 DEMPA/ペンタン/ 電波新聞社

おじいちゃん だいすき

W.ハラント作
 C.O.ディモウ絵
 若林ひとみ訳

6:22

おばあちゃんが死んでひとりになったおじいちゃん が僕の家へ遊びに来ます。ちょっと変わったことを するけど大好き。でもだんだん元気がなくなります。

あかね書房

そらまめくんと めだかのこ

なかや みわ

6:20

降り続いた雨がようやくやんだら、いつもの遊び場が 池のよう。迷い込んだめだかの子を助けようと、そらま めくんとなかまたちが協力します。

福音館

ひとりでかえる

津尾美智子

1:40

初めてひとりで下校することになったら、ちょっとどき どき。カエルを見つけて追いかけたらたんぼに落ちた り。。無事帰れるのかなぁ。

文研出版

うしかたとやまんば

むかしばなし

4:00

牛に塩サバを乗せて運ぶうしかたに、やまんばが襲 いかかり、サバも牛も食べてしまいます。うしかたが 逃げ込んだ家は、やまんばの家でした。

童心社



第41回  2003年5月16日(金) A振鈴    くもり   参加人数  1〜4年生 50〜60人くらい
題名 作者 時間(分) その他 出版社
あのとき
すきになったよ
薫くみこ・作
飯野和好絵
5:53 いつもあだなで呼ばれる「しっこさん」。一緒に金魚のお墓つくってから話すように。私ががまんできずに教室でおもらししちゃったら助けてくれた。。 教育画劇
みんなの絵本

おうさまのハンカチ

宮地延江 作
村上幸一 絵

4:44

わすれんぼうのおうさま。おきさきさまから、「なくしたハンカチを全部見つけるまでなにもしてあげません!」と怒られました。どうしよう?

ひさかたチャイルド

ぼくとじいちゃんの
ハンバーグ

吉村健二作
藤本四郎絵

4:57

じいちゃんとぼくで、ハンバーグを作ることになった。でもじいちゃんはハンバーグを知らない。「ハンパク」だって。そこでぼくが作り方を教えることに。一緒に買い物して、一緒に好きな形で作ったよ。

フレーベル館

ななつのほし

アンナ・ツスソウバ作絵
高村喜美子

5:00

病気のおかあさんに水を飲ませたいと、女の子がひしゃくを持って遠くまで汲みにいきます。やがてひしゃくは金になり、絶えることなく水を湧き出させます。ひしゃく星のできたおはなしです。

学習研究社
学研チャイルドライブラリ文研出版



第42回  2003年5月30日(金) A振鈴    はれ   参加人数  1〜4年生 12〜13人くらい
題名 作者 時間(分) その他 出版社
グリーンマントの
ピーマンマン
さくら ともこ作
中村 景児絵
2:14 野菜の中でちょっと嫌われ者のピーマンくん。でもばいきんたちの攻撃にグリーンマントで勇ましく立ち向かいます。 岩崎書店

ゴムあたまポンタロウ

長 新太 作絵

3:45

どこからかゴムあたまでポンポン弾みながらやってきたポンタロウ。弾みながらどこへ行くのかな?

童心社

そらまめくんと
ながいながいまめ

なかや みわ 作絵

7:00

そらまめくんシリーズ。今回は長いさんじゃくまめが登場。さんじゃくまめの兄弟と丘をすべったり、川を渡る競争をしますが、そらまめくんはちょっとおされ気味。

福音館
(こどものとも年中向け)

めちゃくちゃるすばん

土橋とし子作絵

4:00

ツッチーさんの家のねこ、サンとハル。ある日ツッチーさんはふたりを置いておでかけ。留守番のふたりはだんだん家の中をめちゃくちゃに・・・

福音館
(年少版こどものとも)

ドシン!でズドン!

椿 宗介文
なかのひろたか絵

2:20

ライオンを狙っていたハンターの背中に何かがぶつかり、そこからお話がつながっていきます。最後に最初の場面に戻ってきます。

フレーベル館



第43回  2003年6月14日(土) 授業参観日    はれ   参加人数 4年生 120人くらい
題名 作者 時間(分) その他 出版社
学校参観日の5時間目に4年生全員を集めてのおはなし会でした。


第44回  2003年6月20日(金) A振鈴    はれ   参加人数  1〜4年生 30〜40人くらい
題名 作者 時間(分) その他 出版社
きいろいのはちょうちょ 五味 太郎作  4:00 黄色いのを網でえいっとつかまえようとするけど、本 当はちょうちょじゃなかった。しかけ絵本。 偕成社

めっきらもっきらどおんどん

長谷川 摂子作  ふりや なな画

4:40

ともだちがみんないなくて、つまらなくて神社ででたらめな唄を歌ったら、木の中にすいこまれて三人の妖怪に出会った。そして。。

福音館

歯いしゃのチュー先生

ウィリアム・スタイグ 文絵 うつみ まお 訳

7:40

うでききの歯医者のチュー先生。ある日ずる賢いキ ツネの患者がやってきます。食べられないように、先 生は奥さんと作戦を練ります。

評論社

ててててて

五味 太郎作

1:19

ことば遊びの本。「のばして、ててて」「さわって、なでて、たたいて、・・・」など『て』の音のおもしろさを感じる本です。

偕成社

ほたる

神沢利子 文
栗林慧 写真

3:30

ほたるの誕生から、成長、環境まで写真を使ってわかりやすく説明しています。幼虫は水中に、さなぎは土の中、成虫は空へ。。

福音館
(かがくのとも)



第45回  2003年6月24日(火) A振鈴    あめ   参加人数  1〜4年生 40〜50人くらい
題名 作者 時間(分) その他 出版社
でこちゃん つちだのぶこ 作絵 4:11 前髪を切りすぎて「でこちゃん」になった「てこちゃん」。幼稚園に行きたくないと泣きますが、おねえちゃんがすてきな魔法をかけてくれます。 PHP研究所

あめふり

さとう わきこ作絵

5:00

なかなか降り止まない雨。ばばばあちゃんは煙突から辛い煙をだして、雨雲とかみなりたちを懲らしめます。

福音館

つちぶたくん

牧野 ぶん 作

3:03

アフリカの草原に住むつちぶたくん。いつも昼は土の中なんだけど、たまーに外をのぞいてみると、びっくりすることがたくさんあって・・・

小峰書店

こぶとり

川崎 大治作
輪島 清隆画

4:30

日本の昔話です。鬼の宴会に紛れ込んだ、おどりや歌のうまいおじいさんのこぶは、鬼にとられてしまいますが、次の日、もうひとりのおじいさんに・・

童心社

ねずみのなるき

さとう わきこ作絵

3:00

ねずみを食べようとしたねこは、ねずみから「ねずみのなるき」の種をもらいます。たくさんのねずみがなるのを楽しみに毎日大事に世話しますが・・・・

フレーベル館



第46回  2003年7月4日(金) A振鈴    はれ   参加人数  2年生 5〜7人くらい
題名 作者 時間(分) その他 出版社
とべバッタ 田島 征三作絵 3:30 へびや鳥にいつもおびえていたバッタ。ある日決心 して思い切りとんで見ます。力つきそうになったとき、 使ったことのない羽根に気づきます。 偕成社

11ぴきのねこ

馬場 のぼる作絵 

7:00

小さな魚を11人でわけあう猫たち。大きな魚を捕ま えようと作戦をたて、子守り歌で捕まえます。みんな に見せようと食べずに持って帰るのですが・・

こぐま社

かっぱのてがみ

さねとう あきら文 片山 健 絵

4:40

漁師のぎへいさんは、こどもからうみべりのくろうい わへの手紙を預かりますが、これがかっぱのてが み。ぎへいさんを食べろと書いてあったのでぎへい さんは、あわてて書き直します。

教育画劇

ねこのはなびや

渡辺 有一作

3:40

しろねこぐみ、くろねこぐみ、とらねこぐみが花火の技 を競争します。4ページを使っての大きな花火など、 しかけもあり色もきれいな絵本です。

フレーベル社



第47回  2003年7月8日(火) A振鈴    くもり   参加人数  1〜3年生 30〜40人くらい
題名 作者 時間(分) その他 出版社
すいかのたね さとう わきこ作   7:00 ばばばぁちゃんの蒔いたすいかの種。動物たちやば ばばぁちゃんにまで、「つまらない」といわれ、ぐんぐ んつるを伸ばし、大きな実をたくさんつけていきます。 福音館(こどものとも傑作選)

ピッツアぼうや

ウィリアム・スタイグ作絵
木坂 涼訳

3:16

雨で外で遊べず、つまらないピート。おとうさんがピ ートをつかってピッツァつくりを始めます。雨の日に 力のあるおとうさんにしてもらいたい遊びです。

セーラー出版

おぶさりてぃ

市川 京子 文
夏目 尚吾 絵

4:00

紙芝居です。おくびょうな男が女房のいたずらで、お ばけは白い夕顔だと思い込み、おばけ退治にでかけ ます。

教育画劇

バルバルさん

乾栄里子 文
西村敏雄 絵

6:30

ある日とこやのバルバルさんの所に、ライオンやひつ じやワニたち動物が次々にやってきます。みんなバ ルバルさんの仕事に満足して帰っていきます。

福音館
(年中版こどものとも)