おはなしクレヨン活動報告
(2005年4月〜2005年9月)



第77回  2005年4月22日(金) A振鈴    はれ   参加人数  2〜3年生 30〜40人くらい
題名 作者 時間(分) その他 出版社
ピンク、ぺっこん 村上 康成作絵 3:24 ヤマメのピンク。いつもおなかがぺこぺこです。エサを ねらっては失敗。やっと食べたと思ったら、釣られちゃ って。。絵を見ているだけでも楽しい絵本です。 徳間書店

おもいついたら
そのときに!

西内 ミナミ作
にしまき かやこ画

6:30

とっても行動的なおばあさん。思いついたらすぐに いろんなお店を作ってしまいます。でも大繁盛のお 店はとっても大変。最後は温泉が噴出して。。。

こぐま社

すみれとあり

矢間 芳子作

4:56

石垣のすきまや道端に咲いているすみれ。どうしてこ んなところに咲いているのかな。そんな疑問を精密な 絵でリアルに教えてくれる絵本です。

福音館(かがくのとも)

ふうたのはなまつり

あまんきみこ原作
水谷章三脚本
梅田俊作絵

6:36

紙芝居です。れんげ畑で遊ぶ子どもたちの花冠がほしいふうた。 おかあさんに作ってもらいます。遠くから子どもたち をながめていた小さな女の子が、花冠がうまくできず 泣いているのでふうたは自分の花冠をあげました。

童心社



第78回  2005年4月26日(火) A振鈴    はれ   参加人数  2〜3年生 30人くらい
題名 作者 時間(分) その他 出版社
かいじゅうらんどせる 山中 恒作
長 新太絵
4:21 のぶとくんの隣のきよみちゃんがいたずらしても、なぜか のぶとくんが先生に注意されてしまいます。くやしくて 「かいじゅうに食べられちゃえ!」って言ったら・・ 小峰書店

おんちょろきょう

木暮 正夫 文 梶山 俊夫 絵

4:50

てらのこぞうさんが苦し紛れに、ねずみを見ながら思い ついた「おんちょろちょろ〜」で始まるお経。おばあさん はありがたく唱え、どろぼうも追い返してしまいます。

ほるぷ出版

こいぬのうんち

クォン・ジョンセン 作
チョン・スンガク 絵
ピョン・キジャ 訳

8:20

韓国でベストセラーになった絵本です。みんなに汚いと いわれ、ばかにされるこいぬのうんち。でもこいぬのうん ちがとても役に立ち、必要とされるときがやってきます。

平凡社

すてきなプレゼント

またの あつこ作絵

4:50

森のふくろうから届いた箱。たくさん箱がでてきます。最 後に小さなたねが。。そのたねが成長して木になった 実は、みんながほしいもの!

文渓社



第79回  2005年5月30日(月) A振鈴    はれ   参加人数  3年生 25人くらい
題名 作者 時間(分) その他 出版社
ブルドッグ ブルブル 中川 ひろたか文
村上 康成絵
1:00 ことばあそびの楽しい絵本です。「ひらめ、ひらひら」「す いか スイスイ」など声にだして読んでみたくなります。 PHP研究所

おとこのこなんて
だいきらい、だってね

ヴィットリア・ファッキーニ文
せきぐち ともこ 訳

2:45

おとこのこってきたなくて、虫が好きで変な髪形で、でも 一緒にいるとおもしろい。女の子から見た男の子のこと を描いた楽しい絵本です。

フレーベル館

おんぶはこりごり

アンソニ ブラウン 作
藤本 朝巳 訳

3:57

家事は全部ママにおまかせのパパと子どもたち。「ぶた さんたちのおせわはこりごり」とママが家出してしまいま した。するとパパたちはだんだんぶたに。。。

平凡社

はやくねてよ

あきやま ただし作絵

2:39

こうたろうくんは眠れなくて、ぶたさんを数えてみます。 たくさん数えすぎていっぱいに。。次に数えたのは?

岩崎書店

こぐまと2ひきのまもの

西川 おさむ 作

6:00

強いまものになる旅にでたベロンとゴッシ。こぐまを守る ため人間と戦います。やさしい2ひきはまものにはなれ ず強い風にふかれちりになってしまいました。

童心社

ひるねむし

みやざき ひろかず著

2:01

ひるねをするのがとっても好きなひるねむし。いろんな 所で寝たけど、雲の上で寝てみたい。するとかちっかち っと音がしてさなぎに。そしてきれいな蝶になりました。

ひかりのくに