読んだ本のリスト(2003年10月〜2004年3月)


第49回  2003年10月10日(金) A振鈴    はれ   参加人数  1〜3年生 15〜30人くらい
題名 作者 時間(分) その他 出版社
がんばる!
たまごにいちゃん
あきやまただし 作絵  4:05 たまごのからからでてきたたまごにいちゃん。小さい弟や妹のようにおかあさんに甘えたりしないよ。でもひとりになると、もう一度殻に戻りたくなる。 鈴木出版

わすれんぼのちびくん

マイク・ギビー 作
バーバラ・ ナッシムベーニー 絵
くどう なおこ 訳

6:30

朝目覚めたら、自分の名前も忘れてしまった犬のちびくん。自分の名前を探しに友だちから情報を集めます。どんな犬かはわかってきたけど名前は・・

小学館

おふろだいすき

松岡 享子 作 林 明子 絵

10:43

まこちゃんとあひるのプッカがおふろに入ります。湯気の向こうから、かめやあしかやかばなど、動物たちが次々に現れます。

福音館



第50回  2003年10月23日(木) A振鈴    はれ   人数 15人くらい
題名 作者 時間(分) その他 出版社
おんちょろきょう 木暮 正夫 ぶん
梶山 俊夫 え
4:50 おばあさんにお経を頼まれたにせお坊さん。困ってしまい、ねずみの様子をお経にします。おばあさんがありがたがって毎日唱えていると・・ ほるぷ出版

はちかつぎひめ

香山美子 作
赤坂三好 画

6:40

おかあさんが亡くなるときに、娘の頭にはちをかぶせました。何をしてもとれないはち。娘は「はちかつぎひめ」とよばれるようになりました。

教育画劇

さつまのおいも

中川ひろたか 文
村上康成 絵

3:00

さつまのおいもは、土の中で普通にくらしています。トイレにも行くし、からだを鍛えたり。子どもたちとの綱引きでは負けますが、最後に大逆転!

童心社



第51回  2003年10月24日(金) A振鈴    はれ   参加人数  30人くらい
題名 作者 時間(分) その他 出版社
ふくろにいれられた
おとこのこ
山口智子再話
堀内誠一画 
4:49 [フランス]おににふくろにいれられて捕まってしまった男の子。途中でうまく逃げ出しておにの家に先回り。屋根の上に上って、おにをうまくだましてやっつけてしまいます。 福音館(こどものとも年中向)

こかげでごろり

金森 襄作(再話)
チョン・スクヒャン画

5:04

[朝鮮・韓国]いじわるなじぬしから、こかげを買い取ったおひゃくしょうさんたち。そのこかげがだんだん伸びていって、とうとうじぬしの家の中まで入ります

福音館(こどものとも)

おおきなカエル
ティダリク

加藤チャコ再話
加藤チャコ絵

4:43

[オーストラリア]日照りが続いて少なくなった水を、大きなカエルのティダリクが飲んでしまいます。笑わせれば全部吐き出すかも、と考えた動物たちが笑わせようとするのですが、にこりともしません・・

福音館
(こどものとも)

ちいさなりょうし
 タギカーク 

V.グロツェル/G.スネギリョフ再話
  松谷さやか文
  高頭祥八絵

6:00

[アジアエスキモー]海で無くなった漁師の父と同じ名前をもらったタギカーク。昆布とりで海に落ちると、海の洞穴で父に会い、肉と銛をもらいます。後に、老人の船に乗せてもらい、大きなクジラを獲ります。

福音館
(こどものとも)



第52回  2003年11月13日(木) B振鈴    はれ   参加人数 30人くらい
題名 作者 時間(分) その他 出版社
頭に柿の木 武田英子・作
おぼまこと・絵 
4:59 酒好きの三太郎。頭に落ちた柿の種がめりこんで、そこから大きな柿の木が。その柿を売って大もうけ。他の柿売りのうらみを買って木が切られてしまいます。 くもん出版

おばけのてんぷら

せな けいこ作絵

5:30

てんぷらをつくり始めたうさこ。めがねを衣におとしてしまいます。においにつられてやってきたおばけもよく見えないうさこに、てんぷらに・・・

ポプラ社

うみやまがっせん

長谷川摂子文
大島 英太郎絵

5:16

サルが海で釣りをしていると大きなタコがかかりました。どちらも引っ張り合って勝負つきません。サルは山の動物を、タコは海の魚たちに応援を頼みます。

福音館(こどものとも年中)



第53回  2003年11月21日(金) A振鈴    はれ   参加人数  10〜15人くらい
題名 作者 時間(分) その他 出版社
ひよこの数はかぞえるな イングリとエドガー・パーリン・ドーレアさく
せた ていじ訳 
5:29 おばさんがめんどりの産んだ卵を市場に売りに行きながら、売ったお金で何を買おうかと想像していきます。夢がふくらんでプロポーズされる想像まで・・そして結末は? 福音館

みどりいろのたね

たかどのほうこ 作
太田大八 絵

8:20

クラスで畑に種をまくことになったまあちゃん。配られた緑色のえんどうまめのたねと一緒になめていたメロン味のあめを埋めてしまいました。土の中でまめの種とあめがにらみあい・・

福音館

はじめてのおるすばん

しみず みちを 文
山本 まつ子 絵

5:30

はじめておるすばんをすることになった、3歳のみほちゃん。郵便やさんや新聞やさんが来たりして、どきどき不安になっている様子が描かれています。

岩崎書店

ぼくがおっぱいを
きらいなわけ

磯みゆき 作

2:30

お兄ちゃんになったぼくが、「おっぱいなんてだいきらい」と意地をはっている様子がカワイイです。ほんとはまだまだ大好きなのにね。

ポプラ社



第54回  2003年12月15日(木) A振鈴    はれ   参加人数  1〜4年生 40〜50人くらい
題名 作者 時間(分) その他 出版社
2学期最後は、クリスマスのおはなし会でした。


第55回  2004年1月15日(木) A振鈴    はれ   参加人数  1〜4年生 30人くらい
題名 作者 時間(分) その他 出版社
しんせつなともだち 方 軼羣 作 (ふあん いーちゅん)
村山 知義 絵
君島 久子 訳 
3:30 食べ物を探していた子うさぎは、かぶを二つ見つけます。一つは自分で食べて、もう一つは友だちの所へそっと置いてきます。その友だちもかぶを他の友だちにこっそり置いてきます。最後には・・ 福音館

はつてんじん

川端 誠

9:12

落語絵本。金坊にせがまれて初天神に一緒に連れてきた父ちゃん。金坊の「買って〜」攻撃で凧を買わされますが、いつのまにか父ちゃんの方が夢中になってしまっています。

クレヨンハウス

11ぴきのねこ

馬場 のぼる 作絵

5:57

腹ペコの11ぴきのねこたちは、湖で、悪戦苦闘の末、巨大なさかなをつかまえました。みんなに見せてから食べようと約束したのに・・・

こぐま社

 どろぼうとおんどりこぞう

ナニー・ホグロギアン文絵
 はらしょう訳

5:25

トルコの話。誕生日のごちそうのおんどりを3人組のどろぼうに横取りされたメルコン。どろぼうに仕返しを考えます。

アリス館



第56回  2004年1月30日(金) A振鈴    はれ   参加人数  1〜4年生 40人くらい
題名 作者 時間(分) その他 出版社
ともだちひきとりや 内田 鱗太郎 作
降谷 なな 絵 
8:01 オオカミとキツネがいらないともだちを引き取るお店を始めました。いばりやのいのししは、友だちのいたちをひきとりやに渡してしまいます。 偕成社

ねずみのさかなつり

山下 明生 作
いわむら かずお 絵

4:30

寒い冬の日、湖にスケートにでかけた七つ子のねずみたちは、さかなつりをするいたちの親子に出会います。ねずみたちもさかなつりに挑戦です。

ひさかたチャイルド

12支のはなし

パネルシアター

8:00

12に干支はどうやって決まったの?次々と現れる動物たちの様子が楽しいパネルシアターです。

ルラルさんのにわ

いとうひろし 絵文

1:35

ルラルさんの大事な芝生の庭。だれかが入ってくるとパチンコで追い払われてしまいます。ある日大きな丸太があったので、けとばそうとすると・・

ほるぷ出版